アマゾンのサポート電話番号は?話せない時はチャットが便利

アマゾンのサポート電話番号は?話せない時はチャットが便利


■ カストマーサービスにつなぐまでが長い

(前回の記事)

現在は顧客への大事な窓口として各社ともサポートセンターを充実させるように
なったからかもしれませんが、簡単にはサポートに電話やメールができなくなりました。

以前のようにホームページに問い合わせ番号が書いてあるということは
まず考えられません。ですから、アカウントを持っていないといけない、
あるいは製品のユーザー登録がされていることなどが条件になっています。

条件というか、ユーザーを特定できる情報が無いとサポートに接続する電話や
メールアドレスがわからない仕掛けになっているのです。

アマゾンも例外ではありません。
カスタマーサポートの画面を開いてから、具体的な症状を連絡できるようになるには、
自分の買った製品を選び、症状を選択肢から選択してようやくたどり着きます。

今回、アマゾンのカストマーサービスの中で利用したのは「チャット」ですが、
とても対応はすばらしかったと思います。


■ 迅速に対応して欲しいが電話のように声を出せないときは「チャット」が有効

チャットとはカストマーサービスのオペレーターと文字で話す方式です。
チャットの代表と言えばLINEですが、あのような形で文字でサポートセンターの
オペレーターとやりとりします。

言いたいことを自分で入力しないといけないので、それが面倒に感じない場合は
利用できます。パソコンからの場合はキーボードで文字が打てますから、
なれている人なら入力も速いでしょうが、

スマホで入力する場合は、少々時間がかかるかもしれません。
今回の私の場合、症状を伝える最初のメッセージのあと、5,6回のやりとりを
しましたが、解決までにかかった時間は約15分と短いものでした。


■「チャット」を効率的に使うには、症状をコンパクトに漏らさず伝える必要がある

チャットを電話並みのやりとりではじめてしまうと、とても時間がかかるでしょう。
効果的に進めるためには、最初のメッセージの時に、現在の状況を正確に
伝えることで、その後のやりとりを効率の良いものにできます。

的確な情報を出せば、カストマーサービスからの質問も的が絞られたものになり、
いくつかの向こうの質問を省略することができるからです。

そうやって効果的に進めることが大事です。
チャットだからといっても、向こうは企業の窓口として回答しますから、
「ご迷惑をおかけします」といった儀礼的なやりとりもします。

こういうやりとりは時間がかかるので避けたいですが、かといって無ければ
やはりカストマーサービスの態度が悪いという不満にもつながるでしょうね。
ただ、どうしてもこのようなやりとりにも少々の時間は割かれます。


■ 結果的に、初期不良として新品が即日配達された

アマゾンが他社と違うと思ったのは、通常利用による故障とわかり代替品を送る
必要があるとわかった段階で、すぐに送付の手続きをしたことです。

そして、なんとその日のうちに自宅に届いたのです。
代替品を送ると決まってから12時間ほどあとには自宅に届いたのです。

この辺は、日頃から物流システムを磨いているアマゾンだなと思わせます。
深夜1時ごろから始めたチャットでしたが、迅速に解決し代替品が即日届く
サービスに驚きとともに少し感動しました。

メルマガ登録のご案内
【無料】失敗しない格安スマホへの乗り換え方法
格安スマホに乗り換えようかと検討しているけれどもなかなか踏み出せないのでしたら、全27ページの無料の冊子で
  • 格安スマホって何?
  • どうやって乗り換えたらいいの?
という疑問を解消することができます。

損しない!格安スマホの買い方
ご登録いただくメールアドレスは、本サイトからのメールマガジンの配信のみに利用いたします。

特集記事
「 スマホで時短する 」一覧
スマホ老眼・スマホ近眼 克服メソッド
「 アマゾン 」一覧
朝晩、大事なときにネットが遅い!(泣) 24h高速なスマホがあります
iPhone(愛フォン)の毎月の費用を安くする3つの方法

【無料】失敗しない格安スマホへの乗り換え方法
格安スマホに乗り換えようかと検討しているけれどもなかなか踏み出せないのでしたら、全27ページの無料の冊子で
  • 格安スマホって何?
  • どうやって乗り換えたらいいの?
という疑問を解消することができます。

損しない!格安スマホの買い方
ご登録いただくメールアドレスは、本サイトからのメールマガジンの配信のみに利用いたします。